さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【写真】PS4届いたので開封してみたよ。

届いたのは11時ころ。 どうもAmazonは雪の影響で届かないとか話があったらしいのですが、私は幸いにもヨドバシカメラで予約していたので、なんとか当日に到着しました。 開けてみると、意外と薄い感じ。 PS3を横においてみました。 買ったばかりのこの敷き詰…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2014-02-06号)

なんだか久しぶり。 ずっと投稿してなかったので、まるで何かあったかのようですが、うちの子達はとても元気です。 今日はとても冷えましたので、コタツの中か、コタツの横にずっと居ました。 あいかわらず、仲良し。 ディープな舐め合い。 もう、もふもふで…

【写真】30日に神奈川県伊勢原の大山寺と大山阿夫利神社に行ってきました。

年越し前に行きたいなあって思っていたのだけれど、30日になりました。。 午前中にいろいろな用があって、伊勢原駅についたのが13時半ころ・・・そこからバスで25分程度、バスを降りてからケーブルカー駅まで徒歩15分・・かなりの距離を感じました。…

【写真】月が綺麗だった。

パシフィック・リムを見終わったのでTUTAYAに返却した帰りに空を見上げたら月がとても綺麗だった。 ということで、帰宅後久々にベランダに三脚置いて撮影。 暗いのは絞りまくったんで・・・(外が明るすぎて月の海が見えなかったため) あんまりうまく撮れな…

【仕事】必要とされる事と責任

必要とされるって嬉しい。たぶんそういう人はとても多いと思う。 必要とされるって苦しい。たぶんそういう人もそれなりにいると思う。 人って必要とされると頑張る。それを感じた時ムズムズするし、ドキドキするし期待に答えたくなる。ちょっと本屋さんによ…

【仕事】社員の個人携帯でサイトやアプリの検証をさせるIT企業

ある偉い人「社員の個人携帯を使ってアプリの検証をさせる。コスト削減、維持費ゼロ。サービス残業させて実装し、リリースした暁には、沢山の一般ユーザから小銭を巻き上げ、売上達成!目標達成!完璧なヴィジネスだ!株主(すなわち社長とその他特定の人)…

【食】「ペヤング やきそば 豚の生姜焼き風」を食べてみた。

やっと食べることが出来ましたので、早速ブログに。 ちょっと記事としてあげるには少々遅めですけども、そんなのは気にせずに。。さて、今回のペヤング・・しょうが焼き風ってことですが、パッケージ上は肉てんこ盛り。 あくまでイメージでしょうけど。 今回…

【仕事】公開処刑という言葉が使われることがある。

もともと、私の働く会社ではこのような文化はなかった。あ、先に言っておくと、ブラックとか社畜とかそういう以前の話。人としてどうよ?ってところ。 なんか、会社の上層部にある偉い方が入ったことからこの文化が流れこんできた。今はその人いないけれど、…

【仕事】悩む時間と質問するタイミング

IT関係の仕事をするようになって10数年経ったのだけれど、今までの経験で上司や同僚に質問するタイミングや聞かずに調べてしまう間隔をある程度決めている。 技術的な内容で悩む時間は大体1時間〜2時間 新しい仕事や案件を調査や設計する際、経験したことの…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-08-15号)

あーなんというか、ブログを何日か更新出来なかった。お盆休み的な。 今回はシズクさんの超レアショット。 それはなんと・・寝ている状態で顔を押さえる。この子は伸びーをする時、体は伸びているのに前足は顔を押さえるって事を極希にします。 しかし。。。…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-08-10号)

今日は異常に暑かったですね。。 ネコ達もほぼ動きませんでした。今日はおやすみでしたが、調べ物をしようとふとPCを見たら・・・気づいたらこのように。。 なんか変なキー押されまくってました。 ログオンパスワードのところが超長い何かの文字列でうめつく…

【雑記】夏の様々なイベントに出かける際の自分の熱中症対策ポイント5つ

猛暑が続きますね。しかし、どうしても行かなければならない。または楽しみでしょうがないイベントに行く際の熱中症対策としてまとめてみました。ただこれは対策でしか無いので、必ずしも熱中症にならないと断定するものではありません。なんで、今この記事…

【写真】はてなTシャツ2013に応募します。

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログはてなTシャツ2013。なかなかグッドです。欲しいです。まあ当たらんでしょうね。 Tシャツといえば最近シュタゲのカイバーTシャツのプレゼントとかやりましたけど…

【雑記】うちで用意している災害対策グッズ。多分最低これくらいはあったほうがいい。

なんか、地震ががまた起きそう的ニュースを見たので、1年半前に用意したウチの防災対策グッズを再確認することにしました。 ということでついでに記事に。じゅうぶんに二人は2,3日生きれる内容のはずです。 コンロ&鍋 まずこれ、キャプテンスタッグの「…

【食】「エースコック CoCo壱番屋監修 キーマカレー焼そば」を食べてみた。

コンビニで何度か見かけて、気になっていた「CoCo壱番屋監修 キーマカレー焼そば」を食べてみました。 価格は200円くらいだった気がします。 なんかカップ焼きそばの記事が多いけどもラーメンのもいつかやりたいなあ。。。 さて。。。パッケージ。なかな…

【雑記】ブログを始めて65日経ちました。

60日の時に本当は書こうと思っていたのですが、、、、気づけば65日も経過していました。・・・思えば遠くまで来たものです。 ブログを過去に何度かやっては辞め、何度か記事を書いては辞め。。。。 こんなに続けたのは初めてで、自分に対して少し驚いて…

【今週のお題】社会人は多分・・・宿題の連続かも。

今週のお題「宿題」 宿題というお題でしたので、学生時代の宿題達成について考えたのですが、違うなあという結論に。私のブログを学生さんがどれだけ見てくれているかはわかりませんが、社会人はずっと宿題が出ます。嫌ですね。大人って(笑) とはいえ、「…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-08-01号)

2日連続で我が家のにゃんこ。今日はもうご飯くれと鳴きまくり。 奥さんのことをじっと見つめています。 一心不乱に彼らは食べます。 食う、寝る、遊ぶ・・・。(そしてアレを排出する)その行動が時には羨ましく、妬ましいと感じますが、 心を癒してくれる彼…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-07-31号)

シズクさんはいつもキッチンというか冷蔵庫の横にあるダンボール爪とぎの上に陣取ります。 ダンボールにちょっぴりマタタビがふってあるのが多分重要なポイント。激写してたらシノさんがやって来ました。 しかし、今日はすぐ隠れてしまうレアなシズクさんを…

【今週のお題】名前ですか・・・名前の由来は一番多いからです。

今週のお題「名前」 さて今週のお題。名前の由来とのことですが、分かる通り私が「サトウ」という苗字だからです。サトウは沢山いるので、「木の葉を隠すなら森の中」とか「木を隠すなら森」というか、これなら分かるめぇということで『さとうさんのキロク』…

【雑記】私がタバコをやめるためにやった○○・・・いや、タバコで腹がたったこと。

私はもともと喫煙する側の人間でした。 喫煙し始めたのが・・・1998年くらいだろうか?もう少し前だったか。 photo credit: sporks5000 via photopin cc 吸い始めたキッカケは軽いもの 別に学生の頃からとかそういうわけではなく普通に社会人になってから始…

【雑記】頭痛の時になんとなく当たるアプリ「頭痛〜る」がそれなりにいい。

私はけっこう頭痛に悩まされる。 PCをずっと見つめる仕事も響いているのはわかっているけども、眼精疲労や肩こりだけでなく・・気圧の変化?も影響してるんではと考えていたんですが、そんな時に知人から教えてもらったアプリ。「頭痛〜る」 この「頭痛〜る…

【プレゼント】7月末になったので友人のために。

さて、以前購入したTシャツをプレゼントする時がやって来ました。 「友人にプレゼントする物が届きました。」で到着時点の記事を書いたのですけど、 『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』での牧瀬 紅莉栖が着てるTシャツの黒バージョンですね。そのTシ…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-07-26号)

どうにかして、モフ感を伝えるべきか毎度毎度悩む。カメラに収めると・・・どうしても現実のモフ感が30%も40%も減退する。 本当はもっとこう・・・もふもふしてるんです。超近距離シノさん。 シノさんは、ピンクの鼻がポイント。 いつも前足を顎の下に…

【記事・ブログ】寝起きに関しては最近、改善した。でも大変だった。

マイナビウーマンの「あなたは、いいほう? 悪いほう? 働く女子の「寝起きの実態」」という記事を読みました。photo credit: K. W. Sanders via photopin cc 寝起きの良い人と悪い人はまあトントン 「働く女子の寝起きの実態」Q.あなたの寝起きは、いいほ…

【記事・ブログ】やっぱり信じてないもんなのかな、体調が悪いは。

「「体調が悪いので休む」、6割の上司は信じない 3割はSNS更新をチェックしていた」という記事を読んだのだけれど、基本的にイギリスでの話。記事ではイギリスの調査結果をベースに話が進んでいるのだけど、日本でも同様のことは言えるのかもしれない。特にI…

【雑記】ネガティブをポジティブに変換というか屁理屈的な感もあるけどそれなりにいい。

今後ブログでおっ?と思えるアプリの紹介も出来ればなって思うのでまずはこれから始めてみようと思います。ズバリ「ネガポ辞典」というアプリのご紹介。 iOS版、Android版両対応らしい。(自分はiPod で利用してるのでiOS版なのだけど)ざっくり説明すると、…

【今週のお題】夏は関係ありませんが、お勧めはできます。

今週のお題「夏に読みたい1冊」夏っ!って本は中々思いつきませんでしたけども、雰囲気的にこれいいんじゃない?ってものを簡単にご紹介。 ええと・・・私のおすすめの本は画集です。読書感想文が書けるようなシロモノではございません。 その1「男鹿和雄画…

【雑記】今年も蚊との壮絶な戦いが始まりました。

猛烈な暑さが落ち着いたかと思ったら、急に蚊が飛び始めました。私の家は1階ではなく、蚊も普通なら到達できないところに住んでいるつもりです。しかし・・・どういうわけか一昨日と昨日だけで6匹も飛んでおり昼深夜問わず戦いました。 幸い2箇所刺された…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-07-20号)

今日の午前中撮影したものです。 陽が直接シノさんの目に当たっているのでコブラのような目に。。 夜は目がクリックリのまんまるになるんですけどね。。 ワイルドっぽい顔ですが、二匹とも。。。めちゃくちゃチキンです。 今回は1年前の写真を1枚だけ。。。…