さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

WordPressのプラグイン「BackWPup」のバージョンアップを行ったらエラーが出た

「BackWPup」をバージョン 3.0.10にバージョンアップしたところ・・・WordPressの管理ツールがフリーズし、
メンテナンスモードになった後、何度かリロードしていたら以下のPHPエラーが吹き出した。

Fatal error: Call to undefined method stdClass::add_role() in .... /inc/class-install.php on line 94

なんじゃこりゃあ!とおもったのでグーグル先生に問いただしたところ日本語のページはとりあえず見つからなかった。
しかし、英語だけどもWordPressのフォーラムで同様のハマリを見せている方々が累々といらっしゃった。

英語を恐る恐るわかんないなりに読んでみたところ、やっぱりバグっぽい感じでそれを修復回避した人が投稿なさっていた。
その内容を要約すると以下のように修正せよとのこと。

[各自WordPressのPATH]/wp-content/plugins/backwpup/inc/class-install.php

$users = get_users( array( 'blog_id' => 1, 'role' => 'administrator' ) );

$users = get_users( array( 'blog_id' => 1, 'role' => 'administrator', 'fields' => 'all_with_meta' ) );

のように修正せよ。


とのことだったので早速直接viで修正してみた。
この1行を修正して、保存して再度WordPressを見たところなんと正しく表示されたではありませんか。
ともあれ復活して何より。。


ちゃんと検証してからプラグイン提供してよねっ!!!
なんても思いましたが、、、こういうこともあるものです。