さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

もう今週終わっちゃうけども。。
楽しそうなので、乗っかってみようと思ってみたり。

「脳内に浮かんだ絵を紙に出力できる道具」

まず嫁さんの第一声。
私の奥様はイラストレーターでして・・・・・納得の道具です。

私はなんだろう。。。
藤子・F・不二雄さんのマンガで確か・・・Wikipedia見て来ました。
そうこれです。

T・Pぼん*1にあった、タイムボートを用いた「圧縮学習法」です。
タイムボードからケーブルが出ててそれをバンド状のもので頭に巻きます。その状態で、タイムボードに本を入れるとその本の内容を一時的に記憶できるという代物。仕事で使う仕様書をポイポイ入れたいところです。技術書も同様で。

ただ、このマシン。長期記憶に即座に反映されないそうで、繰り返し覚える必要があるってのがいいですね。完全じゃない感じが良く出来てるなって思ったものです。


嫁さんのもそうですが、こういう脳に関する入出力装置ができたら便利な半面、危険な感じもしてなかなか面白いなって思います。まあ自分が生きてる間には出来ないだろうな。

夢があって良いテーマでした。

*1:タイムパトロールぼん