さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】スマホは使ってます。と言い切ると微妙。それは・・・

今週のお題「スマホ使ってる?」
について。。


スマホは使ってます。奥さんも使ってます。しかし・・・。


まず最初に略称について・・・
スマホなのかスマフォなのかスマートフォンと正しく言うのか・・。
世間はスマホのようですね。2013年現在のGoogle様基準的に言うなれば。


f:id:sato_san:20130525095119p:plain


私の現在のスマホと運用方法について

私がスマホを使い始めたのは2010年4月からです。あの初代Xperiaです。

10年来のドコモユーザーであるためiPhoneを手にすることが出来なかったので。。
この話はいまだいろいろ言われてるので省略します。



今のスマホはArrows X F-10Dです。この子はスペックは非常に良いのですが、どうも私には未だに合いません。
機種変更したいなーと思ってます。さて、スマホを使ってるなんて言いましたが、厳密にはあまりArrowsを使っていないのが実情です。
代わりにスマホ的な使い方をするのはiPod touchとイーモバイルのPocket Wi-Fiです。
これだけでほぼなんでも出来ます。

元々はドコモのArrowsでテザリングを使いiPod,iPadを運用する予定でした。(これでAndroidもiOSも使いまくり!とか)


しかし。。


機種変更したばかりの頃は速かったのですが日に日にドコモのLTE回線が遅くなって耐えられなくなりました。
これが回線が悪いのかArrowsが悪いのか、両方なのかわかりませんでした。
ただ、LTE回線の増築などもドコモはしていたかもしれないので時期も良くなかったのかもしれません。


そんな時、あるポッドキャストを聞いていたら、イー・モバイルのPocket Wi-Fiが素晴らしいとの話を聞きました。
そこで検討した結果、契約購入に踏み切りました。(2013年の1月頃だったか?)


私は田園都市線沿線に住んでいるのですが、電車で移動中も渋谷から二子玉川までの地下も安定接続が継続し全く切れません。
もちろんその後の地上も問題ありません。これは私にとって革新でした。。。
回線がイー・モバイルだからというのも大いにあるでしょうが、あの満員電車の中、回線の取り合いも無いのか、
それともイー・モバイルのLTEが素晴らしいのかよくわかりませんが、全く切れません。(使ってる人が少ないから?)
ソレに合わせてiPod touchですから、サクサクサクサクサクサクです。
(勿論、Pocket Wi-Fiはmac book proにも使っていますので、何にでも使えますね。その他携帯ゲーム機でも。)


とはいえ場所によると思いますが、一番使う通勤ルートが安定してれば文句なし。


ちなみに私はAndroidも好きです。ですので、iOSを強く押してるわけでもなく・・残念だなーって思うのはArrowsです。
端末の発熱が激しいので、ゲームのアプリや通信の激しいアプリは長時間出来ません。。
初代Xperiaからの機種変でしたのですごい期待だったんですが。。

他の方のAndroid端末・・スマホを見るとArrows程に発熱しません。カクつきませんし、勝手に再起動もあまりしないようです。
奥さんのスマホはXperia acro SO-02Cですが、羨ましいほどのヌルサク感です。F-10Dよりはるかに古いのに・・・。


とはいえ。。。ドコモのLTE回線とArrowsを批判というかディスる(disる)というかそんなことばかり書いてしまった気がしますが、
Arrowsもしっかり使ってます。主に会社にいる時は会議の録音だったり、メモだったり。Evernoteアプリで全部の機器と連携しています。
そして・・当然電話機として。


これが私のいつも使ってるガジェット達。
f:id:sato_san:20130525100132j:plain


スマホ・・・の話というよりどちらかと言うと回線の話になってしまった。
なんの機種でも私としてはいいのですが、ストレス無く動くものがほしいです。ただそれだけが願いです。