さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】私は◯◯王!・・・王とか。。。

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン


ちょいと忙しくてブログ書けなかった中で、このお題は難しい。。


ふうむ。。。困った。
特にプラスにもマイナスにもすごいって思えることがパッと出て来ません。


そこで、ちょっぴり後ろ向き、ネガティブな話を少しします。


◯◯王!とはまた少しずれるのですけど、過去に仕事関係で「俺、◯◯極めてます!」とか言うプログラマがいました。私はこのようなことを軽々しく言う技術者は信用しません。というかむしろ嫌いな部類に入ります。


極めるとは、その分野において何を聞かれても最適な解を導き出すことができる逸材だと思うから。過去、何度かそのように言う後輩や同僚がいた。。。当然言うほどの結果は残せていませんでした。むしろその極めているとやらの質問をしてくる始末。


何かを極めるとは自分で言うことではなく、周囲がいうことでありたいと思います。
自己修練の道は死ぬまで続くんじゃないかなあと思う次第です。


さて、、、お題に戻ります。
自分は・・・・・・「技術書買いまくり王」かなとか思ったりしました。
自分の中で本というのは、出会いだと思っています。


最近はAmazonさんがいるので、出会えなくなることが非常にすくなくなりましたが、一昔前は一度本屋で見かけた技術書とはもう二度と出会えないなんてことがよくあって後悔したものでした。


一期一会という程でもないにしろ、出会って自分に合うと思ったら即買いしています。と言っても必ずしも自分の身になってるわけでもないのですが、ひと通り知識としては吸収できていればいいなぁ。とか。。。