さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】私の父

今週のお題「私のお父さん」

ん〜・・・自分はこういうこと書くのが少し照れる。
私は幸いなことに両親が健在です。この年齢になってくると、両親が病気になったり亡くなったりと様々なことを覚悟する必要も出て来ると考えるわけだけど。今年も健康で元気にやっていることがわかっているため幸せであると思う。



今年も父の日のプレゼントをしました。
私の嫁さんが特にこういったことに気を使ってくれるおかげで、それなりに親孝行ができていると思う。自分が独り者の時は、プレゼントというのもなんか照れくさくて出来なかった。というより人にものをプレゼントするという文化が自分の中にほとんど無かった。まあいろいろ理由があるのだけど、それはまたの話で。


さて、私の父は・・・職人?なのかな。母親と共に洋菓子店を自営業で営んでいる。
10代後半に神戸で修行し、20代前半に母とお見合をし東北の生まれ故郷に近い場所で土地を借り店を構え、30代前半で店から少し離れたところに土地を買い注文住宅として自宅を建て、50代で借りていた土地にあった店をたたみ、住宅を立てたところに年齢に合ったグレードの小さめの店を再度オープン。年金をもらう年齢となり現在に至る。


こう書いてみると、バブル期もあったからなのか、結構堅実に成功しているんだなぁと感じる。自分は結婚時期が30代だし、家も建てていない。地域というのもあるけど、そんなに堅実には生きていない。そういう意味ではまったく歯がたつ気がしない。


職人であるから、寡黙なのかと思えばオヤジギャグをいつも言っているし、家事も普通にやる。趣味は庭の手入れと、ジグソーパズル。後は絵画だろうか。もともと中学時代は美術部で水彩画をやっていた。


ん〜・・・こう1つ1つ改めて書くとなんとまあ羨ましい、しかし・・・私には見えない苦悩を母と共にしていたに違いない。実際ここには書けない、苦労もいくつかは知っている。しかしなんとか乗り越えているんだろう。。


去年の春先に庭の手入れをしていて、木にはしごをかけ枝をどうにかしていたらしく・・・そこから転落した。足の骨を折った。私が知っている大怪我と呼べるのがもしかしたらこれが最初なのかもしれない。幸い、今は完治している。聞いていないだけで何らかの不具合はあるかもしれないが。。


今後こういう心配が増えていくのかもしれない。今できる私の親孝行を年々、少しづつ増やして行きたいと思う。毎年どんなプレゼント、物がいいかなって考える時間も楽しい。とても悩むけど。今年は、大好きな魚介の詰め合わせを送ってみた。去年はお酒だったのだけど、大事にしてるらしく今もあるらしい。。飲んで欲しいのだけど・・。魚介類なら食べるだろうと思う。


夕方に電話があったようだけど、私の携帯の電池が途中切れたようで、気づいたのが先ほどだった。また明日改めて。。


家庭にはよると思うけど、友人や会社の同僚もととても大事だが、やはり家族はもっと大事だなって思える。そんなに会えるわけでもないけども。。改めてそう思えた今週のお題でした。