さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【写真】なんとか間に合った成就院の紫陽花と雨

今日は代休取得をして、仕事はおやすみでした。

前々から6月中にアジサイを撮影しちゃるぜ!と意気込んだまま月末になり、
アジサイの季節が終わってしまう!と危機を感じ余ってたお休みを利用して鎌倉の成就院へ。
参考:鎌倉・紫陽花の名所ガイド

今日は幸いな事に雨で良かったです。アジサイといえば雨です。雨と合う植物です。花です。
普通「雨が降っているなか鎌倉に行くとかww」みたいな感じがあるかもしれませんが。。混んでました。12時頃でしたけど。



この成就院というところはアジサイ+海が見ることができる素敵な場所です。
今週はまだギリギリ見ることできるかもしれません。もし行けるのであればぜひ行ってみてください。雨でも行く価値はあります。


この成就院は鎌倉駅から江ノ電で4つ目の駅「極楽寺」から徒歩5分のところです。
ほかも回りたかったのですが、ありえんほどの雨になってしまったので、今日のところは成就院だけにしました。

紫だけでなくピンク色も可愛らしい。

晴れたら今度は他の寺院にもぶらり途中下車しようと思ってみたり。
もう少し雨が弱かったら由比ヶ浜とか江ノ島とかにも寄ったんですけどね・・。
(だけど、こんな強烈な雨の中、海の様子を見に行ったら。。。フラグが立ってしまったかもしれません(笑))

雨と紫陽花、そしてバックの海はとてもとてもいいものでした。
しかし、平日でも江ノ電はそこそこ混んでいました。オバちゃんたちはたくましかったです。


まだまだカメラは素人だけども撮影する楽しみを再認識出来ました。
そして、なかなか思うことはありませんが、雨で良かったと感じれる良い休暇でした。