さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【写真・小旅行】真の夏になる前に行っときたかった小田原城とまだ紫陽花

今日も小旅行して来ました。
場所は小田原。凄く暑くなる前にぶらりと行っておきたかったので、即行動ということで。

写真は小田原に着いてから沢山撮りました。あまり上手く撮影できていませんが、今の私の精一杯ってところでしょうか。


とてもいい天気に恵まれた上に、心地良い風がゆったり吹き抜けて最高の外出日和でした。
と言いつつもやっぱり日向は暑かったです。

天守閣の展望台はちょっと柵が高めでカメラをちょっと高めに上げて撮影しました。

城内は刀やら薙刀やら銃火器やら鎧やら兜やらが展示されているため撮影不可です。しかし、、刀やナギナタの刃が・・・とても切れ味が良さそうで、あんなもんで切りつけられたらやっぱ死ぬわ・・・って強く感じました。


本丸に入るちょっと横に見事な紫陽花がたくさんありました。これだけあると壮観でした。


さて、小田原城の公園に隣接する報徳二宮神社へ。
その神社への小道がなんか良かったので、撮影。木漏れ日がとても美しかったです。

神社に池があったのですが、餌をくれと鯉が荒ぶっておられました。鎮まり給えー

報徳二宮神社正面です。ちょうど茅輪がありました。ただ、社務所に巫女さんがいてこちらをじっと見ていたので?
気になってくぐれませんでした。
(不審な感じは出してなかったつもりなんだけどなー・・・何人か他にも人いましたし。。)


小田原城から南へ5分ほど歩くとすぐ相模湾です。釣り人と高校生がちらほら。自分は平野部生まれで、なにもない田舎だったんで、山も海もあって歴史的建造物もある素敵なところで青春を過ごせるのは羨ましいなって感じました。しかし・・・海はいい。磯の香りが良かったです。今度は恒例の江ノ島に行きます。(江ノ島は8月とかだと思いますが。。)


今日は万歩計を持って歩いたんですが、なんと一万歩超えました。最近少々肥って参りましたので・・・良き運動だったかと。

今日はぐっすり寝れそうです。