さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【自己修練】2013年後半を有意義に、そして高めるために購入した本たち。(書評じゃないよ)

さて、7月になります。
今年の後半戦に挑むにあたって、より強化して行きたいコト。
一言で言うなら、今回掲載している本たちです。

f:id:sato_san:20130630230607j:plain

2013年の後半戦を過ごすにあたり。。。

1つ、起業するにあたっての準備と知識向上、そして取り組み方。
2つ、語学力が全く無いので、それの強化と実績。
3つ、できるだけ新しいことを知る努力と経験。
4つ、1つ目にも関連するけどサービスを運営する上でのひらめきと、身を守るための手段。

他にもまだ私のやりたい事はあるけど、概ね今回手に入れた書籍が体現してるなって思います。

RUNNING LEAN 実践リーンスタートアップ

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)
Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

目標1つ目に当たるこちら。RUNNING LEAN 実践リーンスタートアップ。仕事仲間があるお客さんから影響を受けていて、この本をパワープッシュしていた。私は、読んでみないとイマイチ共感できないタチなので、調べたところ非常に評価も高いため早速購入。起業を目指す上で心と実践する力を養えそうな感じを受けた。まだ評価できる段階ではないけれど、感銘を受けることが出来たなら、書評としていずれ掲載したいと思います。こちらは今日自宅に届きました。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用

目標2つ目に当たる語学力。実際のところは既に始めていて、ipodで通勤時に聞いている。本来の目的は、今後も来るであろう海外のIT事情を知るために英語を読むため。また、問題にぶつかった時、調査できる力を養うためには必須。独立する上でもこの力はあったに越したことはない。別にビジネス上で海外とのどうのこうのが目的ではない。楽天に入りたいわけでもない。まあ趣味みたいなもの。

PlayStation Mobile SDKプログラミング入門

PlayStation Mobile SDKプログラミング入門 (Game Developer Books)
PlayStation Mobile SDKプログラミング入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

ビジネスには関係ないかとおもいきや、新しいプラットフォームに挑む心とやってみたい気持ち。私はまだまだSONYに頑張って欲しいし、今まで一般には閉じられていたPS3やPSPの作る側の世界。(厳密には違うけど。。)ま、それも含めて新しいことにチャレンジはしておきたい。Vita持ってないけども。これも趣味みたいなもの。こちらは昨日届いた技術書。

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方
良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

最後。これは結構前に買ってたけど、ちょっぴり仕事が忙しくて読んでいなかった本。でもざざーと読んだ感じは。いい印象。
サービスを独自に構築する上ではどうしても知っておくべきコト。運営側はサービスを運営する以上責任を必ず伴います。その責任の所在と合意をきっちり分けて、お客様と円滑にやり取りしなければいけない。そして、企業は見を守らなければならない。それをしっかり学ぶためにこの本を読み始めました。ま、大体のお客さんは規約なんて読まずに「利用規約に同意する」のボタン押してますけどね。
そこのアナタ、よく読まずに同意してませんか?私はざっとではありますが利用規約は読んでいます。勝つために。


以上、2013年後半で自分を鍛える基礎になるであろう本です。
(PlayStation Mobileの本はまあ、新しいことの分野なので、ここはどんどん他の新しいことにも変わっていきます)


さて、明日から後半戦です。