さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】もう七夕ですか。「明日から本気出す!」だってさ。

今週のお題「七夕」


photo credit: Ville Misaki via photopin cc

私の実家は宮城県で一応?有名な仙台七夕まつりが行われています。ただ、実家からはそれなりに離れているので、なかなか行くことはできませんでしたが、非常に賑やかでひと通り見て回るのに結構疲れた記憶があります。さらに今は関東に住んでいるので、何年も祭りに行けていません。久々に行きたいなあ。。休み取れない気がするなあ。。


さて、七夕といえば短冊ですが、最後に書いたのはいつだったか、もう20年くらい書いてないんじゃなかろうか。。


書くとするなら、「今年は宝くじが当たります。」って書きます。「今年は宝くじが当たりますように。」とは書きません。願いを書いても仕方ありません。断言した形で明確に実現した結果を想像することが大事!と思ったり。
どこかで書けるタイミングがあったら書こう。



photo credit: herbraab via photopin cc


ということで折角七夕なので、伝説を再度復習してみようと思いこちらのページを読んだところ・・・

アストロアーツ>七夕伝説

・・・・思いました。

「明日から本気出す」

いやあ衝撃展開でした。

自分の記憶していたのが、もっとこう不幸な展開で引き裂かれた印象だったので・・・
とは言え、働き過ぎはよくありませんが、遊び(ラブラブ)過ぎも良くないってことで。。何事も程々に。