さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【記事・ブログ】新型うつの記事を見ると、、、もしかして両方体験したことがあるような。。

「仕事中はうつ、プライベートは元気」新型うつの理解されづらい全貌

新型うつってのをちょいと前からチラホラと聞いていたけども、この記事を見ると両方体験した気がする。


photo credit: faster panda kill kill via photopin cc

従来型うつと新型うつの違い

■責める相手

  • 従来型:自分のせいにする
  • 新型 :他人のせいにする

■意欲

  • 従来型:全てにおいて意欲が低下
  • 新型 :仕事に対する意欲は低下するが、趣味や好きなことへの意欲は強い

■つらい時間帯

  • 従来型:午前中
  • 新型 :夕方

■つらい場所

  • 従来型:場所に関係なくつらい
  • 新型 :会社に行くとつらくなる

■食事・睡眠

  • 従来型:食欲不振になり、不眠になる
  • 新型 :過食、過眠気味になる


上記の違いがあるらしいのだけど、自分がうつになって数年間は従来型でつい最近治った頃は、期間は短かったものの新型の気がする。
もしかしてどこかのタイミングで切り替わったのか。。


新型は、、、負の想念でいっぱいの気持ちで、色んな物を憎んでいたような・・。そして仕事をしたくなくてたまらなかった。会社の引越しがそのあとあって、今の場所に来たらマシになったような。立地的環境もあるのかもしれないけども。。。

とりあえず、今は府の想念とかは全くないのだけど、どういう経緯で治ったのかをちと考察してみようかなって思った。


うーん。。