さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【雑記】ネガティブをポジティブに変換というか屁理屈的な感もあるけどそれなりにいい。

今後ブログでおっ?と思えるアプリの紹介も出来ればなって思うのでまずはこれから始めてみようと思います。

ズバリ「ネガポ辞典」というアプリのご紹介。
iOS版、Android版両対応らしい。(自分はiPod で利用してるのでiOS版なのだけど)

ざっくり説明すると、機能、内容的にまったくたいしたことないのだけど、凄くネガティブな言葉を無理やりポジティブに捉え直すための言葉を瞬時に引き出すことができるアプリです。



画像を見てもらえばわかりますが、「気が弱い」を1.優しい、2.相手の気持を優先できる、3.小さな幸せを感じられるなど、気が弱いと言っているのに、ミクロ単位でポジティブに引き上げて気が弱いというマイナスイメージをプラスな視点で教えてくれます。


かなりの量のネガティブな言葉をもはや無駄とも思えるほど無理やりプラス思考に考える方法が網羅されています。しかし、嫁には鼻で笑われました。「そんな風に言ったって逃げでしかないし、影響されすぎて空気よめない人になってほしくない。」と。たしかにそのとおりではあるものの、ネガティブな言葉の言い回しを変えてみたい時もあるじゃないですか。そんな時にふとこのアプリで、ポジティブに考えてみるのはどうでしょうか。。でも、けっこうくだらない感じですよw(モノによって同じような意味のものは同じ内容が記載されています。「肥満」「デブ」は同じ内容だった気がします。)


ネガポ辞典 App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料