さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【雑記】うちで用意している災害対策グッズ。多分最低これくらいはあったほうがいい。

なんか、地震ががまた起きそう的ニュースを見たので、1年半前に用意したウチの防災対策グッズを再確認することにしました。
ということでついでに記事に。じゅうぶんに二人は2,3日生きれる内容のはずです。

コンロ&鍋

まずこれ、キャプテンスタッグの「小型ガスバーナーコンロ圧電点火装置付クッカーセット」です。これがないと美味しく生き残れません。鍋的なものと火は必要だべさ。
f:id:sato_san:20130805223511j:plain

ライターとカップ

火を起こすための必須アイテム。チャッカマン的ライター。100円ショップで買ったものなので名称は知らない。あとは、抗菌マグカップと抗菌どんぶり。これで食事は安心。
f:id:sato_san:20130805223752j:plain

充電器とラジオ

手回し充電ミニライト&ラジオ&ケータイ充電器。これ買ったのがまだ家のケータイがガラケーだった頃なので、ガラケーの充電コネクタが充実してるのだけれどかろうじてUSBコネクタも1つ付属してるためスマホも充電できると思う。だけどスマホは相当手回ししないと充電できる気がしない。。。
f:id:sato_san:20130805223856j:plain

カンパン

さて、防災グッズとしては王道のカンパン。6缶ですが、実はまだこれの倍あります。2014年末まで持つので、まだまだ安心。
f:id:sato_san:20130805224022j:plain

アルファ米

嫁さんイチオシのアルファ米。水かお湯で戻す事ができる科学の粋を集めた一品。山菜とか五目とか赤飯とか埋めわかめとか強烈なラインナップ。こちらは2016年の9月まで持つのでまだまだ行ける。そのウチ1つ食べてみようと思うので別途レビューします。
f:id:sato_san:20130805224131j:plain

鯖缶

カンパン、アルファ米では飽きちゃうかもしれないということで、嫁さんが2缶だけ用意した鯖みそ。こういうのって必要ですよね。
f:id:sato_san:20130805224321j:plain

断熱シート

さて、撮影中にシノさんが邪魔しにきました。断熱シート2枚。これで雨や気温の低下にも耐えられます。
f:id:sato_san:20130805224426j:plain

箸とろうそく

コンビニとか出前でもらった箸やレンゲ、そしてろうそく。これらはもう最低限グッズですね。
f:id:sato_san:20130805224517j:plain

カイロ

グッズを用意した時期が冬だったので、カイロも買っておきました。何かの役にはたつはずです。
f:id:sato_san:20130805224600j:plain

傷の手当てとその他便利グッズ

防災グッズセット。軍手、絆創膏、ホイッスルや十徳ナイフ的なもののセット。
f:id:sato_san:20130805224941j:plain

水とお金、ポケットティッシュが大量に。

あと、写真はないですがポケットティッシュとお金を封筒に入れて少々。そして最も必要な水2Lが6本あります。ただし通常生活でも利用しているので、これは常に新しい水です。まあ水は災害時に全部持っていける気もしませんが。ということで水を除いた、上記一式が1つの大型リュックにしまってあります。

反省点

こうやって見なおしてみると、いろいろまだ不足している気がします。上記のグッズ&アイテムでは2,3日は生き残れると思いますが、タオルとか下着とかウェットティッシュ。女性の場合は生理用品もでしょうね。。後は猫の餌とか・・・砕いてあげてのカンパンで代用するかもしれないですが。とはいえ、欲張り過ぎて死んでしまう結果になってはいけないので、もう一つリュックを用意して、荷物の分散と道具の吟味をする必要があると思います。またまた整えたら再度記事にしてみたいと思います。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ圧電点火装置付クッカーセットバッグ付 M-7903

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ圧電点火装置付クッカーセットバッグ付 M-7903


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジ CS-250 M-8251 [HTRC 2.1]

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジ CS-250 M-8251 [HTRC 2.1]




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌 PCどんぶり600ml 5枚組 M-9513

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌 PCどんぶり600ml 5枚組 M-9513


コクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(モバイルタイプ) DRK-SM1D

コクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(モバイルタイプ) DRK-SM1D


KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617