さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【写真】30日に神奈川県伊勢原の大山寺と大山阿夫利神社に行ってきました。

年越し前に行きたいなあって思っていたのだけれど、30日になりました。。

 

午前中にいろいろな用があって、伊勢原駅についたのが13時半ころ・・・そこからバスで25分程度、バスを降りてからケーブルカー駅まで徒歩15分・・かなりの距離を感じました。ケーブルカーの最終が16時半ってことでもう見て回る時間がホントありませんでした・・・。リベンジはそのうちゼッタイに。

 

ということで、非常に残念な気持ちのまま、下見的感覚で見て回ることにしました。

 

ケーブルカーはワクワクしますね。

f:id:sato_san:20131230151730j:plain

 

ケーブルカーの大山寺駅で一旦下車。この道がなんか素敵でした。

f:id:sato_san:20131230152453j:plain

 

大山寺前の石段です。

f:id:sato_san:20131230152723j:plain

 

大山寺正面。さすがに年末なのでほぼ人が居ませんでした。厳かな感じでしたよ。

年始は混むんだろうなあ・・・。

f:id:sato_san:20131230154125j:plain

 

さて、ケーブルカーにまた乗り込み・・・大山寺よりさらに上にある・・阿夫利神社へ・・・実はこの時点で最終のケーブルカー発車まで30分切ってました・・・。

 

茅輪が素敵ですね。

f:id:sato_san:20131230161030j:plain

 

くそー時間がない無い無い・・・・急げ。ゆっくり見れなくて残念。

f:id:sato_san:20131230161059j:plain

 

もう日が暮れていますが、非常に景色が美しかったです。

f:id:sato_san:20131230161403j:plain

 

帰宅、実は大山寺で「関東三十六不動霊場納経帳」と御朱印を購入。

 

そして、たまたま初めてお寺の御朱印を購入したのですが、三十六不動の中で第一番札所らしいです。。。偶然とはいえ一番目でとても嬉しい。

 

とは言え二番目がまた非常に遠いので・・・順序どおりに行けるかはわかりませんが、2014年はゆっくり回ってみたいと思います。

f:id:sato_san:20131230184804j:plain

 

第一番大山寺から第三十六番成田山・・・成田とか超遠い・・でも頑張ろうと心に決めた次第です。

f:id:sato_san:20131230184906j:plain

それと心残りとしては、時間がなくて・・・阿夫利神社の御朱印手に入れそこなったんですよね。。。ケーブルカーの時間がなさすぎて・・・。まあまた来ます。

 

今年もよく頑張りました。そして来年はもっともっと飛躍した年にしたいです。張り切りっていきます。