さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【書評】Webライティング実践講座(ニュースリリースから商品説明まで)

今週はちょっぴり仕事が忙しすぎました。。とはいえ朝の通勤電車でゆったり読んだ感じです。
やっとブログ書けました。


Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)


はじめに

「Webライティング実践講座」との出会いは・・・とある仕事でWebサイトでの商品説明とかしないといけないってことになりそうだったので、じゃあせっかくなのでいい経験としてできるようにいっちょ学んでみようかと、、そんな感じで買った本です。
今までWebプログラムや設計などの仕事に携わってきてはいましたが、文言を考える側になることは無く、興味はありました。
営業の人とか企画の人はよく考えるよなあと、設計書やもらったデータを見て思ったものです。


どんな本か

本書で扱うWebライティングとは人が読む文書とGoogle等のクローラーが読み取るサイト情報収集ロボットにもしっかり読んでもらおう、良いコンテンツとアピールしようというものです。
とはいえ、単純なSEOだけをするための悪質な文章とかトリックを使うような内容ではなく、人にも読みやすく要点を抑えて、途中離脱しないように配慮して文章を書く方法のことも考慮されています。
ただ、ブログの良い書き方とかではなく、記事としての文章構成、商品紹介の方法に割りとページが割かれているので、ブログでいい記事を書くのであれば別の書籍がいいのかもしれません。


感想

自分は商品紹介などの記事を書いたり紹介する仕事を念頭に本書を読んでいるので、個人的にはわかりやすく感じました。
ただもちろん、私は物書きのプロではありませんので、すぐにはできそうにはありませんでしたが、何事もやって見ることに尽きるかなと思いました。
特に無駄に文章を長くしてしまう癖が私にはあり、そのムダをカットする方法などもとても参考になりました。
この本を元に仕事で生かせるよう意識して行きたいと思います。それで、効果があったら嬉しいなといった感じです。


本書とまとめて読むといい本

まとめて読むといい本・・・ですが、ライティングとは少しずれますが、商品販売などを考慮する方向性で考えると・・・
リスティング広告Google Analytics本でしょうか・・・。こちらの2冊はまた別の機会に感想がかければなと思います。

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版


Googleアドワーズ & Yahoo!プロモーション広告 対応 新版 リスティング広告 成功の法則

Googleアドワーズ & Yahoo!プロモーション広告 対応 新版 リスティング広告 成功の法則


最後に

前回の書評にも書きましたが、ゆくゆくは独立したいなという思いもあり、IT系の仕事は勿論のことで、物販もしてみたい思いもあります。
今すぐに独立というわけではないので様々なことに挑戦し見聞を広められれば!商品販売も楽しそうですしね。
このIT業界は3年5年先がとても読みにくい世界ですから色々経験しといたほうが役立ちそうですし。

目次

  • はじめに
  • ライティングとWebライティング
    • 「見出しから作る」がライティングの基本
    • 起承転結は「転」から考える
    • 見出しは3種類しかない
    • あらすじはカメラワーク
    • わかりやすい文章とコピペブログの勘違い
    • 「書き出し語」を決めれば本文は書ける
    • キビキビとした文章の直し方
    • 敬語の誤用はちょっとなら気にしなくていい
    • コーポレート・キュレーションと「乗っかる」PR
    • ソーシャルメディアを成功させるコンテンツ戦略
  • いろいろな文章の形
    • 新聞記者の目に留まるプレスリリース
    • 商品を説明するときの一般的なあらすじ
    • 買いたい気持ちが高まる商品説明
    • 今すぐ買ってもらうためのコンテンツの作り方
    • 見に行きたい!と思わせる話の流れ
  • ツールを使ったライティング
    • Excelで商品説明を量産する
    • GoogleAdWordsキーワードツールで見出しを作る
    • Googleアナリティクスで書くべき記事を見つける
    • Googleトレンドで見出しとあらすじを考える
    • Wikipediaでテーマを探す
    • Wordで文章を校正する
    • はてブで怒りを抑えられないエントリーを見つける
  • あとがき

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)