さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己修練】2013年後半を有意義に、そして高めるために購入した本たち。(書評じゃないよ)

さて、7月になります。 今年の後半戦に挑むにあたって、より強化して行きたいコト。 一言で言うなら、今回掲載している本たちです。 2013年の後半戦を過ごすにあたり。。。 1つ、起業するにあたっての準備と知識向上、そして取り組み方。 2つ、語学力が全…

【写真・小旅行】真の夏になる前に行っときたかった小田原城とまだ紫陽花

今日も小旅行して来ました。 場所は小田原。凄く暑くなる前にぶらりと行っておきたかったので、即行動ということで。写真は小田原に着いてから沢山撮りました。あまり上手く撮影できていませんが、今の私の精一杯ってところでしょうか。 とてもいい天気に恵…

【今週のお題】夏の予定・・・・と言うか7月ってモウ半年たったんですね。

今週のお題「2013年、夏の予定」 photo credit: nodoca via photopin cc今年の夏は・・・やっぱり、仕事がメインかなと。思います。 海行きたいなあ・・・泳ぎに行く余裕が多分奥さんにない。 仕方ないので、江ノ島にちょっと遊びに行く程度でしょうかね。。…

【食】鎌倉で買ったわらび餅

昨日鎌倉に紫陽花の撮影に行ったわけだけど、昨日の記事に書き忘れとりました。 なんかおみやげ買うとき、なーんとなく鳩サブレーは避けよう・・・そんな気持ちからわらび餅に。 奥さんがわらび餅好きなんですよ。 さて開封してみたところ。 奥さんがわらび…

【写真】なんとか間に合った成就院の紫陽花と雨

今日は代休取得をして、仕事はおやすみでした。前々から6月中にアジサイを撮影しちゃるぜ!と意気込んだまま月末になり、 アジサイの季節が終わってしまう!と危機を感じ余ってたお休みを利用して鎌倉の成就院へ。 参考:鎌倉・紫陽花の名所ガイド今日は幸…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-06-25号)

夏に向けてか毎日毛が大量に抜けます。 掃除をしても掃除をしても。。。 コロコロでじゅうたんを綺麗にしてもしても毛です。 我が家の2匹のネコのシノさんです。目がくりっくりです。勿論昼はコブラのような目になります。 最近は暑いからなのかホント、フ…

【漫画】私がオススメする癒しマンガ7選(不定期的なその壱)

さて今日は私の中でオススメする癒しマンガを7つご紹介お先に注意事項ですが、最新刊の写真ではありません。自分のPCの近くにあった本を集めてきています。(最新刊は多分隣の部屋) よつばと! 言わずと知れた人気漫画のよつばと!です。癒しの根源は無邪…

【写真】スーパームーンと六厘舎と星のメロンパン

ふいい。今日は小旅行でした。 自宅が神奈川なのですが、今日は会社の後輩とつけ麺食べにスカイツリーに行きました。 その前に・・・今日はスーパームーン。ということで愛機のSONY α350で撮影するぜえ!と20時ころに帰宅したのですが、神奈川はめっちゃ曇…

【食】「ペヤング たらこやきそば」を食べてみた。

私は結構麺が好きです。仕事帰りにコンビニによく寄るのですが、毎週毎月のように出る新商品系のカップ麺を買います。奥さんもラーメンが好きなのでこういう新商品を見せて驚かせて楽しく食べたりします。 今回買ってみたカップラーメン?カップ焼きそばは「…

【ゲーム・記事】6月21日はイース発売の日だったのか。

今日の記事は・・・週アス編集部さんが素敵な記事を書いてくれていますので乗っかることに。 今日は何の日? イース発売(1987) 感慨深いですね。イース。 最近リメイク商法気味かなーとも思いますが、私はゲーム会社の日本ファルコムが大好きです。 私がイ…

【ブログ・記事】「IT業界にいた人は使えない」なんていう人自身が使える人なのか?

ん~~~これはちょっと暴論な気もします。一応?IT業界?にいるんで考えてみようと思いましたので。紹介する記事は「「IT業界にいた人は使えない」~二ノ宮良夫・ティーピクス研究所所長」です。文章だけ読んで判断すると率直な意見として、、随分とまあ燃…

【ブログ・記事】自分がいなくても仕事は進む

毎朝はてなブックマークをザーッと見てから出社しているのですが、今日も気になった記事・ブログで共感できたことがあったので紹介すると共に、自分の意見も書いてみようと思います。 紹介する記事は「職場に責任感など感じるな。あなたがいなくても仕事は回…

【ブログ・記事】作業の同時並行っぽいことは疲れます

昨日GIGAZINで「いくつもの作業を同時にしてはいけない12の理由」を読んだ。 項目が12個並んでいるうちいくつか思うところがあったので書いてみようと思う。 01:実際はマルチタスクできていない 02:作業スピードの低下 03:マルチタスクはミスを誘発する 0…

【今週のお題】私の父

今週のお題「私のお父さん」ん〜・・・自分はこういうこと書くのが少し照れる。 私は幸いなことに両親が健在です。この年齢になってくると、両親が病気になったり亡くなったりと様々なことを覚悟する必要も出て来ると考えるわけだけど。今年も健康で元気にや…

【今週のお題】私は◯◯王!・・・王とか。。。

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン ちょいと忙しくてブログ書けなかった中で、このお題は難しい。。 ふうむ。。。困った。 特にプラスにもマイナスにもすごいって思えることがパッと出て来ません。 そこで、ちょっぴり後ろ向き、ネガテ…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-06-06号)

何日か前に撮影したニャンコさん。 更新しよう更新しようと忘れかけていました。さて・・・今日は白&黒縞のネコさんのみの写真。 もう、寝るしかありません。この暑い中でもこの子は寝ます。 顔のアップ。微妙に牙が出ています。 煽り角度? なんでこうネコ…

【書評】SQLパズル プログラミングが変わる書き方/考え方 第2版

はじめに この本との出会いは・・・最近?ちょっと前ですね。 はてなブックマークで結構なブックマーク数をだしていたアノニマスダイアリーを見ました。 タイトルは「かつて、私の隣にSQLの魔女がいた」。 これを読んでこのSQLパズルという本があることを知…

【今週のお題】梅雨ですか。梅雨ですねえ。

今週のお題「梅雨」さて、今週のお題にチャレンジしてみようかと。 小学生や中学生の時・・・先生が「◯◯」について考えてみましょう!や「△△」の感想を書いてみましょう! なんてのもありました。アレ結構苦痛でしたねえ。。 苦痛なのはやはり、年齢的な情報…

【仕事】鬱とか頭痛とか社畜とか勉強とか

先週はちょっと頭痛が酷く、仕事があまり進まなかった。 今日は少し自分のことを書こうと思う。 私は、20代半ばから30代入るくらいまで、うつ病を患っていた。 今でもまだうつ病に戻る可能性はあるのかもしれない。 しかし、今はひとまず健康そのものである…

【ネコ】不定期今日の我が家のにゃんこ (2013-06-01号)

6月になりました。不定期今日の我が家のニャンコさん。まずは、おみ足。超もふもふです。 二人の距離が微妙でした。 何もない空間を彼は見つめています。 私のPC用椅子をいつも隙を見ては寝ています。 ワイルドさんですが、中身は超臆病者です。 強そうなの…