さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【漫画】私がオススメする癒しマンガ7選(不定期的なその壱)

さて今日は私の中でオススメする癒しマンガを7つご紹介

お先に注意事項ですが、最新刊の写真ではありません。自分のPCの近くにあった本を集めてきています。(最新刊は多分隣の部屋)

よつばと!


言わずと知れた人気漫画のよつばと!です。癒しの根源は無邪気極まる主人公よつばちゃんの予測不能な発言と行動です。


蟲師


大自然と共に生きる蟲師のギンコさんの物語。自然の中で蟲と人間がうまく付き合っていくための方法を模索しながら様々な人々の悩みを解決していきます。不思議な世界観ですが、ああ〜人のぬくもりってこういうものなのかな。皆が素直に悪気なく生きているんだなって感じれる作品です。
[大変悲しいのですが、10巻で完結しています]


ああっ女神さまっ


藤島康介さんがずーーーーっと書いているマンガです。あれは・・・私が中学?高校?の頃からあったような気がしてなりません。ちゃんと調べません。怖いので。主人公は大学生で、とあることから女神様に出会い、ともに生活をする・・・そんなお話です。(超はしょりましたよ。)この漫画に出てくるお話1つ1つに心がこもった優しさを感じますし、そんな中に癒しを感じています。


ぎんぎつね


私の大好きなマンガの1つ。私は神社がとても好きで、独身の頃は休みになるといろいろな神社に行きました。今はあまり行っていないのですが、今後は隙を見て色々回りたいなあ。さて、このぎんぎつね。内容は主人公の女の子と神使のきつね、銀太郎が神社や神様にまつわるお話を展開していきます。神社は素晴らしい!


あまんちゅ!


天野こずえさんが織りなすダイビングと女の子の日常とネコのマンガ。(あんまりネコは出ないか。)相変わらずこの御方が書くマンガはとても美しい。とても綺麗に体を描かれる。そこにいやらしい意味などはなく、とても美しい女性を描かれる。ストーリーについてもとても緩やかで優しくダイビングというより水・・・というか透明感というか、表現に困りますが、透き通った日常・・だろうか。不思議な感覚の癒しを与えてもらえます。


ARIA


あまんちゅ!の作者さん二本目というかこっちが大元。現在よりずっと未来。科学が進んだ世界の中で水の惑星となった火星のネオ・ヴェネツィアを舞台とし、そこでゴンドラを使い、観光案内を行う女性のお話。こちらも水と女の子の日常とネコのマンガ。(また誤解を生みそうだが。。)四季折々の癒されるストーリーが最初から最後までひたすら続きます。何度でも読み返してしまう素敵な作品。
[12巻で完結しております]


くーねるまるた


最後にオススメする、今HOTなマンガ。超貧乏なポルトガル人女性のマルタさんが、日本の街で最小限の費用と工夫でいかに美味しいものを食べるかといったグルメ漫画のようでそうでもない不思議なマンガ。マルタさんがとにかく可愛い。貧乏な中で工夫して生きることに情熱を見出しているようで、そこにある小さな幸せが見ていて微笑ましい。マルタさんのような人と出会えたら楽しいだろうなーって思います。



以上が、私のオススメする癒しマンガ7選です。
他にも乙嫁語りとかそれでも町は廻っているとかも並べようかと思いましたが、癒しとはちょっと違うかな。
ということで次回は・・・不定期ではあるものの「私のオススメするオモシロ漫画」を適当に見繕ってみようと思います。

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)


蟲師(10) (アフタヌーンKC)

蟲師(10) (アフタヌーンKC)


DVD付き ああっ女神さまっ(46)限定版 (講談社キャラクターズA)

DVD付き ああっ女神さまっ(46)限定版 (講談社キャラクターズA)


ぎんぎつね 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ぎんぎつね 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)


ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS)

ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS)


くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)