さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】2013年の日本のサマー。今年も海で泳ぐことは出来そうにありませんね。

今週のお題「2013 日本の夏」

先週からこの3連休までひたすら暑いですね。洗濯物は一瞬で乾くのでとてもいいのですが。


photo credit: Éole via photopin cc

仕事するときの暑さ対策

暑いからという理由で今年から始めたことは、毎朝会社の近くのコンビニでリポビタンDを買うことです。仕事がアレなアレだから買ってるわけではなく、私は他の人よりも基礎体力が低いと思うので、栄養ドリンクで疲れを忘れようと飲んでいます。気持ちからの影響もあるのでしょうけど、一応退社時刻までそこそこ元気に過ごしています。


対策とは別に仕事で毎年思うことではありますが、7月、8月、9月は仕事が非常に多い印象。ちょいちょい社内で席替えがあるのだけど、本当に場所によって気温が異なりすぎて毎年悩んでいる気がする。そして、定時を過ぎると勝手にエアコンが止まってくれちゃう。まだ仕事が残ってるっちゅーに!とか思う。(今のところは、一旦切れるけど再度つければ一応は動く。)


家での暑さ対策

テレビで普通にやっていること。「エアコンを28度設定にして、そのまま自動にして、扇風機を回す(ルーバー)」です。奥さんが家で仕事してるので基本ずっとこれ。ネコも快適な・・はず?これで節約になっているのかどうかは、次の電気代の明細をみてみないことには。。。
ウチの扇風機はこんな形のです。(ちょっと違うタイプではあるものの首振りでない風を強烈に回す奴)

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W


通勤の暑さ対策

ん〜絶対に座るコト広い部屋、心が落ち着ける空間、都内では難しいペット可、そして、最寄り駅から絶対座って通勤。これのために今の場所に引っ越したというのもあるけど、これが暑さ対策にもなっているとおもう。


移動中の常備品

ガリガリ君のフェイスタオル。これは必要。ギャツビーのでもいいのだけど、あると幸せですね。


ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入

ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入



以上が、主な対策ではあるものの、他にやれそうで難しい私の次の対策は会社にハーフパンツ、あるいはスリークオーターパンツで行かせてほしいということ。今の職業柄みんな私服ではあるものの、一定の節度は守っているのですが、なかなかその一線が超えられず。。と、言ってもオッサンの足出して歩く姿が美しくないのは痛いほどわかります。でも、それより暑いんで。。。




さて、ハーゲンダッツでも食べましょうかね。

ハーゲンダッツ ストロベリー 120ml ×6個

ハーゲンダッツ ストロベリー 120ml ×6個