さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【雑記・雑感】そろそろブログ始めて2ヶ月くらいなのでカテゴリー整理しました。

もう少しでブログ始めて50日。よく続きました。


そして記事継続日数28日。これ書くときは29日かな。1ヶ月連続投稿まであと少し!!ここまで来ると少し休もうかなって甘い気持ちも出てきますができるところまで頑張ってみたいと思います。しかし、継続は力なりですね。既に達成感が半端ないです。っていってはいるものの、無理な精神でここまで続けてないので大丈夫なんですけど。


しかし今までいつも3日4日で忘れては、ブログを潰して移転したり。。。私はほんと心が弱くて苦労しました。



photo credit: Thomas R. Stegelmann via photopin cc


さて、ここらで迷走していたカテゴリーの一新しました。
今まで使っていたカテゴリーを洗い出して、今日までの記事をすべて修正しました。

  • 「技術の何か」

貧弱な能力の自分が最低限できそうなコトをまとめます。そういえば最近書いてないですね。。とはいえ他の人が十分素晴らしい技術ブログやサイトを書いているので、ワタクシめが書かなくてもいいんじゃない?なんて思ったりもしますが。。なにかあれば。多分HTML5とかPHPとか。


  • 「書評」

これもまあ、あまり重要ではないけれどそれなりに書いていたようなので、カテゴリとして残すことに。書きたい書評はあるんですが、どのように人に伝えたらいいのかこれも迷走中です。でも書かないと上達しないので、生暖かい目で見ていただければ幸い。なんか以前「書評はゴミだ!」ぐらいの勢いの記事を何処かで読みましたが、そんなのは気にしない気にしない。


  • 「食」

まだ、わらび餅とかメロンパンとかペヤングとかしか無いですが、ちょいちょい自分がレポートしたいなって思ったゆる~い記事を掲載出来ればと思い、このカテゴリを残すことにしました。


  • 「写真」

食に続き、そのへんに遊びに行ったキロクとして使って行きたいカテゴリ。食と写真ってかぶること多いんじゃね?てことは多々あるかもしれませんが、それはそれ。お城も撮りますし。


  • 「プレゼント」

年に数回しかおそらく使われないカテゴリ。でも無くしたくなかった。プレゼントは最重要趣味枠です。人にものを贈る文化を始めたのは3年前から。それまでは心も落ち込んでいましたし、人にものを贈るぐらいなら、自分にクレヨ!じゃないと否定的な毒を吐くぞ!って後ろ向き全開でした。モノを送る楽しみ。見返りを考えないその姿勢を教えてくれた嫁さんが大好きです。


  • 「今週のお題」

これはもう、言わなくともわかるカテゴリ。はてなブログが提供する週一のテーマ。これに答えるのは結構好きです。ただ、答えようがないかなーってテーマはちょっと避ける事があるかもしれません。


  • 「不定期今日のにゃんこ」

ウチに住まう、愛すべきネコ達のカテゴリ。黒白薄茶のシノさんと銀トラのシズクさんの写真集。不定期というのは、うまい具合にシャッターチャンスを逃さなかった時に掲載されます。なかなかネコさんはきまぐれさんなので、ひたすら動きますし。。私の経験不足も十分にあります。


  • 「記事・ブログ」

YahooニュースやLivedoorニュース、はてブや他のブログさんの記事などを読んで感銘を受けた、もしくは異論があるとき使われるカテゴリ。とはいえ、ブログ主や記事の編集者に喧嘩を売りたいわけでもなく、そのテーマに対して真剣に考えた結果の記事になります。


  • 「仕事」

私の身近で起きている仕事内容、他で起きている仕事内容、仕事に関係する何かや精神的なもの等、少々重めのテーマが扱われるカテゴリ。ライフハック?っていうものもここに入るかもしれませんが、基本的に少々過激内容になりがちです。ある意味自分のストレス発散や苦しみの吐き出し先とも言えます。仕事と生きることはなかなか切り離しにくいモノですし。


  • 「雑記・雑感」

仕事・・に少しかぶる所ではあるのですが、それ以外で自分を磨いたり、感じたことをかければなと思っている枠です。その他枠としても使える汎用枠です。マンガとかアニメとかゲームとかもアレば入ってくるかもしれない枠です。



以上、10個のカテゴリに分けました。場合によってはあともう2,3個今後増えるかもしれませんが一旦これくらいで進めてみようと思います。