さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【記事・ブログ】自分的には好きな仕事より優先度の高い仕事を先にやるかな。


効率的なのはどっち? 「好きな仕事を先にやる」「イヤな仕事を先にやる」」という記事を読んだ。そこで、自分のことを少し見つめなおしてみたところ、自分は仕事を進める上で、「好きなこと」「嫌いなこと」ではあまり今は分けてないと思った。今は・・とつけたのは以前は少し好き嫌いで選んでいたような気がするから。でも、今は優先度を厳密に考えて、高いものから処理をしているつもり。


photo credit: Alain Limoges via photopin cc

一番やりたい事から手を付けるんだってさ。

「嫌なことを先延ばしにするな」とか「嫌いな仕事から手を付けなさい」というような話をよく聞きます。しかし、超多忙なライター兼プロデューサー、ディレクターのJoss Whedonさんは、まったく逆のことを言っています。

いわく「その日1番やりたいことから手を付けなさい」。

まあ気持ちはわかりますが。。。何度も言いますが、好きな事より優先度を私は重視します!


結局こんなかんじにまとめるのか!

好きなことを最初にやるのも嫌いなことを最初にやるのも、どちらも一長一短です。

ううーん。食べ物ならわかるけども・・・仕事は、優先度の高いものから片づけたい。
ってばかり言っていると平行線なのであえてこの土俵で言うならば、私は嫌な仕事を先に片付けているかもしれないです。


結局のところ、優先度に合わせて作業を前倒しで潰すほうが早く帰れるとおもいます。炎上しているプロジェクトであるならなおのこと、決められた順序がありますし。。。ここはやはり物書きと私の仕事では違うのかな。(この記事、ライターさんの話のようで)


今の私はとにかく会社に拘束される時間を短くするために、優先度の高い仕事を前倒しで終了させ、退社時刻を19時になるよう目指しています。
(もちろん、早く帰れないことも結構あるけども、諦めずに取り組んでいる。)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)


なぜ若者は優先順位がつけられないのか? (学研新書)

なぜ若者は優先順位がつけられないのか? (学研新書)