さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【雑記】今年も蚊との壮絶な戦いが始まりました。

猛烈な暑さが落ち着いたかと思ったら、急に蚊が飛び始めました。私の家は1階ではなく、蚊も普通なら到達できないところに住んでいるつもりです。しかし・・・どういうわけか一昨日と昨日だけで6匹も飛んでおり昼深夜問わず戦いました。


幸い2箇所刺された程度ですみましたが、エンカウント率があまりに高すぎるためこれは由々しき事態ということで、嫁とともにネットで対策を調べ・・・おそらく原因はベランダあたりにあるエアコンから出てくる水では?と思い、今日朝起きた時に「無香料 アースジェット」をベランダの5センチも幅がないような小さい水たまりに噴射しました。すると。。。ぱっと見見えなかったのですが・・・なにかうごめいているではないですか・・・ボウフラ・・・・。ギャーー
(他に家の中で、周囲で水が溜まっている場所も思いつかず。。。)


ということで、より強力に部屋の中に出現しないように考えた対策が・・・コイツです。


昔祖父祖母の家でしか見たこと無いものだったんですが、ついに我が家に実装配備することに。


渦巻きですねぇ。既に懐かしのニオイが。


入れようとしたら・・・ナンテコッタイ。豚の入れ物が小さすぎた。しかし、調べてみると今は蚊取り線香に小さいサイズがあるとか。。近所に売ってる様子はなかったんですが。ということで少し線香をカット。カットした部分はまた別のタイミングで使います。それ用の皿でも用意して。


ということで、設置、着火。おおー懐かしの香り。


ゴホゴホ・・・想像以上に超強力の煙さ。


蚊取り線香に対する結論は・・・少しは窓開けて使わないとダメです。金鳥蚊取り線香は、風通しがある程度必要です。目がしょぼしょぼします。祖父の家は確かに・・・窓開いてたわ。。。。。うちはワンルームではないのでまだ全然行けますが、ワンルームの方は全くおすすめしませんのであしからず。


結果・・・こんな香り&煙が強いってことはやっぱり最強の蚊取り線香だとおもいます。
外の水たまりを潰したのと、この蚊取り線香の効果か、今日は蚊には遭遇していません。


このペースで蚊に刺されずに秋まで行きたいと思います。

以下、我が家の蚊対策グッズ達です。


アースジェットは超強力です、ほぼ蚊を即死させます。ネコ達もちょっと鼻をクンカクンカしますが逃げること無く問題ありません。(ネコに噴きつけてはいけません)

アースジェット 450ml 2本パック【HTRC2.1】

アースジェット 450ml 2本パック【HTRC2.1】


虫コナーズもベランダへの窓とキッチン窓などに配置。

虫コナーズ プレートタイプ 200日

虫コナーズ プレートタイプ 200日

虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ 200日 2P

虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ 200日 2P


そして今日用意した最強の蚊取り線香。
なんか、電気のマットタイプとか他の最近出てきてるタイプなんかに比べ圧倒的な効果があるとのことで、私はこちらを押します。ただ、やっぱり最強ってだけあってものすごい煙とニオイです。窓開け必須。

金鳥の渦巻K 10巻

金鳥の渦巻K 10巻


蚊取り豚。です。うちはちょっと小さいタイプだったので、大きいのを買ったほうがいいんじゃないかなあと思いますが、可愛いんでこれで。白も売ってたんですが、白は・・陶器独特のあのザラザラ感できぃ〜〜〜って鳴りそうだったので、つるつるタイプのこちらへ。


暫く様子を見てではありますが、今後もまだまだ奴らとの戦いは続くと思います。