さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】夏は関係ありませんが、お勧めはできます。

今週のお題「夏に読みたい1冊」

夏っ!って本は中々思いつきませんでしたけども、雰囲気的にこれいいんじゃない?ってものを簡単にご紹介。


ええと・・・私のおすすめの本は画集です。読書感想文が書けるようなシロモノではございません。


その1「男鹿和雄画集」です。風景画集なのですがたいへん美しいです。そして、映画はみなさんも知っている方がとても多いはずです。
最初に感じるのは懐かしさです。あーこういうのあったわ。。って。
これぞジブリです。制作の流れと塗り方書き方の技術も紹介しています。絵の具の種類なんかも掲載されています。

この男鹿和雄画集Ⅱは「もののけ姫」「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」などの風景画、背景画が掲載されています。

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)



その2・・・草薙シリーズの種類はたくさんあるのですが、そのうちの1つ「背景画集 草薙3 日本の風景編」をお勧めいたします。

男鹿和雄画集とはまた全く異なって、日本の懐かしい町並みがたくさん掲載されています。
かなりのリアルさが出ていますので、心打たれるものがありずっと見ていることができます。



背景画集 草薙3 日本の風景編

背景画集 草薙3 日本の風景編


上記画集は夏っぽい風景画が結構詰まっている心をゆったり落ち着かせてくれる絵達です。(撮影チョイスがちょっと秋っぽいのもありますね。)
普段活字ばかりの本を読んでいるような方も、こういう画集を見てその世界に浸ってみるのもまたいいんじゃないかなって思います。


ま、どちらも奥さんの本なんですけどね。