さとうさんのキロク

生活と雑記と時々ネコ

【今週のお題】名前ですか・・・名前の由来は一番多いからです。

今週のお題「名前」


さて今週のお題。名前の由来とのことですが、分かる通り私が「サトウ」という苗字だからです。サトウは沢山いるので、「木の葉を隠すなら森の中」とか「木を隠すなら森」というか、これなら分かるめぇということで『さとうさんのキロク』としています。自分がヤマダやササキ、スズキでも、もしかしたらブログタイトルにしていたかもしれませんが。



photo credit: Vainsang via photopin cc

うちの会社にもサトウさん何人かいます。ヤマダさんも何人かいます。
電話を取り次いでもらうとき「サトウさん!」っていうとみんな振り向くので、フルネームで呼んでもらったり、直接転送されてきます。
いろいろ困ることもあるけれど、それでもサトウって結構気に入っています。嫁さんもサトウって苗字は嫌いじゃないそうです。(良かった。)


なんか1000年以上の歴史があるとか何とか言われていますが、結局男性が多かったからサトウ姓が多いのかなあとか思ったりもします。


今日はちょっぴり仕事が忙しくて、泣きそうです。言うのは簡単だよなぁ・・・。偉い人にはそれがわからんのです。

広告を非表示にする